Lapis Luna
Lucia Lino
Lycka Leal
Laula

ワクチン覚え書き

この記事は約3分で読めます。

ソマリ りの
りの:「この匂い気に入らないのにゃ〜;;;」
あんまり舐めると吐くよぉ〜(;^-^A

昨日、リノちんはワクチン接種に行って来ました。
健康診断とワクチン以外に動物病院にかかることのない健康優良児くんは
キャリーを見せると自分から入ってくる脳天気っぷり(;´▽`A“

問診、聴診、触診、血液検査、エコー検査も問題なしで
無事ワクチっくんを済ませご帰還〜ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ

その後は、ソマリズム一家伝統の?ワクチナーズハイ現象で(>▽<;;
レアぽんと元気に遊び回ってました
(ちょ、ちょっとは安静にしててよぉ〜〜〜(;´Д`))
ごはんも、いつもの2割増し食べちゃったね(笑)

幸い、うちはこれまでワクチン後に不調となった子はいないのだけど
ネットなどを見ていると
発熱・嘔吐・食欲不振・元気消失などに見舞われる猫さんも
決して少なくはないことが分かる。

たかがワクチンされどワクチン
これからも心してかからねば!!(`・ω・´)

*母ちゃんのぼやきつぶやき*
猫を胸に抱えて来院している飼い主さんがいらしたんだけど
その猫ちゃんの大きな鳴き声に
キャリーの中のリノちんビビリまくりでした((( ;゜Д゜))
感染症や脱走のリスクもあるので、動物病院を訪れる際は
猫さんはキャリーに入れましょうねぇ〜(><)

ソマリ りの
リノちんは採血もエコーもすごくおとなしくしてて
いい子だったねぇ〜〜
りの:「えへ♪」

ソマリ りの
りの:「怖くて固まってたことは
バレてないみたいだニャ♪」

うんうん。バレてないバレてないよ〜(^m^)

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

ワクチンに関する覚え書き

◎ソマリ〜ずが接種しているワクチン=フェロセルCVR(3種混合生ワクチン)
◎予防できる病気= 猫ウイルス性鼻気管炎、猫カリシウイルス感染症、猫汎白血球減少症

※生ワクチンは、発症しない程度までに弱毒化したウイルスを使用。効果は高いが、副作用もある。不活化ワクチンは活性を完全に消失させたワクチンを使用。副作用は少ないものの、添加物であるアジュバントが肉腫を発症させる可能性があるとされる。最近はアジュバントを使わない不活化ワクチンも開発されているが、まだ使用している病院は少ないらしい。

「猫logy Life」のワクチンの項目をアップした時は前病院にかかってた頃だったから、うちは不活化ワクチンを接種してるって書いてある←今日気がついた(;^-^A。猫logyの方もそろそろリニューアルしないと〜(;´Д`)。

◎ワクチン接種で気をつけたいこと
・体調が絶好調の時に接種する
・帰宅後、アナフィラキシーなどの強い副作用が出た場合に、すぐに病院に対応してもらえるよう、午前の早い時間帯に接種する
・過去に少しでもワクチンの影響が見られた子は(まだうちは無いけど)、ワクチン前にそのことを主治医に伝えておく
・ワクチンをうった日は、普段より安静にする(できてない(;´Д`))

◎母ちゃん達の懸案事項
アメリカでは3年に1回のワクチンが、いまだ日本では1年に1回とされている件。命を落としかねない病気から愛猫を守るという意味で、ワクチンは不可欠なものと思っているが(完全室内飼いであっても、人間が家に持ち込むウイルスもあるし、動物病院などでウイルスをもらってしまうケースも否定できないので)、本当に1年に1回のスパンで必要なのかどうか。実際には、1年後に抗体を調べると、まだ充分な量が残っていることが確認されるらしい。
弱毒化されているとはいえ、小さな体に病原菌を入れる予防接種という行為。なるべくだったら、負担は小さければ小さいほどありがたい。
日本でワクチンが1年に1回と言われ続けるのは、製薬会社の儲けのためという斜めの見方もあるようだけど、ここはひとつ、獣医師の方々にがんばっていただいて、本当に必要なワクチンの間隔というものを、再検討してもらいたいと思う。

コメント

  1. ここちゃこ より:

    りのちん、ちっくんお疲れさまでした。
    病院ではものすごくおとなしくていい子。
    そんなところまでもがリオンと同じでうけました(*≧m≦*)
    ワクチン、ウチは3~4歳までは毎年しても
    その後は2~3年おきにしようかなと考えているところです。
    (これから先生にも相談して)

    ↓フェリウェイ拡散器タイプ、ビルバックから出ているんですね!
     今までアメリカから買っていました。
     ハッキリした効果は分かりませんが
     置くとリオンが落ち着いているような気がします。
     そして何より、ワタシがこのニオイ大好きなんです(笑)

  2. ノア より:

    リノちゃん、ワクチンお疲れ様でした。
    ルンルンでキャリーに入ったはいいものの、
    病院では怖くて固まっていたんですね。
    私も時々抱っこで来ている猫さんを見かけますけど、
    いつも危ないな~と思っています。
    ドアがあいてそこに車でも来たら絶対逃げちゃいますよね。
    迷子ネコさんになったらどうするのかな~って、心配しちゃいます。

    ワクチン、12月に切れたんですけど、母のどさくさで行きそびれていました。でも、無理して早くいくこともなさそう、良かった。

  3. 匿名 より:

    リノちん・・・今回はなんだか可愛い・・・。♡
    自分からキャリーに入っている「ルンルン」リノちんを想像して悶えてしまいそうになりました。本当は怖くて固まっていたリノちん・・・うん、それでも貴方はカッコいいよ〜!!!!!

    ワクチン・・・ウチも5月に予定しているのですが、りんぽぽさんの記事を読んで心して行かないとな〜って思いました。確かに海外では日本の様に1年に1回ペースでは無い様ですね。どちらが良いのか・・・自分では判断出来ないから、専門知識を持つ獣医さん達にキチン検証してもらいたいな〜って思います。5月にいった時に聞いてみようかな。

  4. Ranran より:

    リノちん、ワクチンと健康診断お疲れ様~。
    自分からキャリーに入って行くって!!
    それだけ脳天気(笑)で健康なのが一番ね!(*ゝω・)b

    そっか!ワクチナーズハイですか!
    うちもワクチンの後は安静にって言われてるのに、
    いつもより元気なんだよね~^^;

    レオンさんはこのあいだ3ヶ月遅れでの摂取でした。
    多分、1年じゃすぐに切れないよ~。なんて、
    私が勝手に思ってるから、そこはわりとのんびりなんだけど、
    その間に何か症状が出たらどうしようとか、
    ちょっと不安にはなりますね。催促のハガキも来たし>▽<;
    日本向け?のは1年しか持続しないようになってるとかって
    耳にした気もするし…。そう、されどワクチンです。
    製薬会社の言いなりじゃなくて、獣医師さんで再検証して
    公表が無理ならこっそり(笑)教えて欲しいですね^^

  5. 折れ耳スコット より:

    りのちんの「テヘ」が好き(^q^)
    キャリーに自分から入るなんて(゜ロ゜;
    いいなあ(-。-)y-~
    キャリーに入らない格闘の末、獣医さんに
    「無理に連れてきてもストレスですから」
    と電話診療してもらってました(>_<)

  6. あみぽん より:

    リノちん、お疲れ様~。。
    そっか!リノちん、固まっちゃうんだぁ。
    ココと同じだね~。
    先生や看護師さんには「大人しいね」って
    褒められるんだよ~(笑)
    「何本でも打てそう」って先生に言われたりするよ、、ココ(笑)

    うちも、、ワクチンで体調崩したことはないけど、落ち着くまでは怖いから出かけないでずっと診てたりします。。
    にゃんこやワンちゃんも大切な命ですから、、「決まり事」的な感じままにして欲しくないですね。。。
    飼い主は知識がないし、、疑問や不安、いっぱい持ってますから。。

  7. nagomi より:

    ワクチン、お疲れ様でした♪
    健診の結果も良好で良かったですね。
    接種後も変わった様子もなくて一安心ですね。
    我が家は前回の接種から大体1年2~3ヵ月後にしてます。
    これといった具体的な見解があるわけじゃなくてなんとなくです(笑)
    今まで幸い具合が悪くなった事はありませんが、毎回不安になります。
    一切副作用なしで絶対安全!っていうワクチン、出てこないかなぁ(^_^;

    先日はメニにゃんの事を教えてくれてありがとうございました♪
    探そうと思ってたところだったので助かりました。
    お試しで少量を買えるお店があったので、早速注文してみました。
    予防にも使ってるとの事なので、私もそうしようと思います(*´▽`*)

  8. りんぽぽ より:

    コメントありがとうございました(*^-^*)

    *ここちゃこさん*
    ありがと〜ございます(*´∇`*)
    久しぶりだったんでリノちんがどういう反応するか
    楽しみだったけど(笑)
    やっぱりリオンくんと同じだったとは(*≧m≦*)
    前にネットで、先進的な獣医さんが
    ここちゃこさんと同じことを言われているのを見て
    そのスタイルいいな〜って思ってました
    うちも主治医に相談しなくちゃだけど(;´▽`A“

    ここ数年個人輸入じゃないと手に入れられなかったですもんね
    再販権はビルバックがげとしたみたいです
    えっ☆ここちゃこさん、前世は猫さんでしたか〜(*≧m≦*)

    *ノアさん*
    ありがと〜ございます(*´∇`*)
    隊長と違って、キャリー=病院の方程式が
    まだできていないリノちんでした(笑)

    実は待合室での出来事には続きがあって
    ちゃんとキャリーに猫さんを入れてた初老の女性が
    抱っこの飼い主さんに向かい
    「お宅はキャリーにいれないんですか」って言ったんです
    おっ☆注意してくれるのかしら、頼もしい〜って思ったら
    「そりゃ楽でいいですねぇ」って*o_ _)oバタッ

    効果が1年きっかりで切れちゃうわけじゃないから
    大丈夫だと思いますよ〜
    でもかかりつけの先生ににらまれないように〜(笑)

    *indahさんだったんですね(笑)*
    前回の健康診断から行ってないから
    すっかり病院の存在を忘れちゃってたんでしょうね〜(;´▽`A“
    なんだか純粋な子を騙したみたいで
    ちょっと胸が痛みました(>▽<;;

    クインくんとシャナちゃんはまだ若いから
    きっちり入れた方がいいって、多分先生も仰られると思います
    オトニャンになると、それまで打って来たワクチンでできた抗体が
    容易に消えたりしないから、間隔を空けても大丈夫なんだっていう話を
    どこかで読んで、なるほど〜と思った記憶があるので
    でも、一度獣医師会でちゃんと検証してほしいですよね

    *Ranranさん*
    たしかにキャリーにどんどん入って行く=通院のトラウマがない
    ってゆ〜ことだから、健康指数といえるかも(笑)

    うちもワクチンの後の安静がいつも守れません(*´д`*)
    うった子が率先して暴れてるんだもの〜(>▽<;;

    製薬会社さんはそう言うけど
    実際に1年後に抗体を調べてみると充分残ってるっていうし…
    この辺はニュートラルな立場にある方達に
    是非検証してほしいですよね(`・ω・´)

    すごく気を使うママさんだと、実際に抗体価を調べて
    必要なレベルより下がったら、次のワクチンを打つようにしている方も
    いらっしゃるようなんだけど
    猫さんの採血のストレス、検査費用などを考えると
    そのやり方が一般化するとも思えないし(;^-^A
    やっぱりそれなりの機関でしっかりとチェックして
    統一見解を出してほしいです〜

    *折れ耳スコットさん*
    スコットくん、可愛いお顔してそんなに暴れるの〜(;´▽`A“
    ほら、やっぱり中にサラリーニャンが入ってるから
    いろいろ考えちゃうんだろうね
    労災が効くかとか(笑)
    リノちんは、まだ猫だから大丈夫そう(^m^)

    *あみぽんさん*
    ありがと〜です(*´∇`*)
    ココにゃんも固まる派??(笑)
    でも「何本でも打てそう」って、先生おもしろすぎ(*≧m≦*)

    ワクチンの名前で検索すると
    そのワクチンで副作用が出た猫さんの症例がたくさん出て来て
    「死亡」の文字を見ると、本当に怖くなります(><)
    本当に最低必要限の接種で済むように
    再検討してほしいですよね

    *nagomiさん*
    ありがと〜です(*´∇`*)
    いつも元気にしてる子でも、やっぱり健診でNO問題って言われると
    ホッとします♪
    うちも実は1年より少し後倒し派(笑)
    副作用が絶対にない安全なワクチン、開発してほしいですよね〜
    ノーベル賞をあげるから、研究者さん開発して〜〜〜!!!

    いえいえ、たまたまうちもリノちんの愛用サプリだったので(^m^)
    白い顆粒で無味無臭だけど、「単独であげると嘔吐しやすいので
    何かに混ぜてください」みたいな注意書きが書いてあるので
    手作りご飯の中に混ぜちゃってます
    全然気付く事なく普通に食べてます(笑)

    うちは人間が加湿器がほしくなる時期に
    にゃんずの目のトラブルが多くなりがちなので
    そのシーズンだけ毎日あげてます
    目やにが確実に減るので助かってます〜(*^-^*)

タイトルとURLをコピーしました