メンタルサプリレビュー

このところ春めいて来たソマリズム地方。
先日の屋上工事の大騒音ストレスからも解放され
ソマリ〜ずもすっかりアゲアゲムード(*´艸`)
大人も子供も入り乱れてご機嫌にかっ飛ばしてますε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ

今回の騒音と振動は、人間でさえガクガクブルブルしちゃうほどの強烈さ。
どれほど強いストレスがみんにゃにかかっているかと思うと
本当に気が気じゃなかった(*´д`*)

そんな時に我が家で登場するのがメンタルケアサプリメント。

サプリメントは万能じゃない。
副作用だって考えなくちゃいけない。
ものすごく積極的に使いたいというわけではないけれど
もし、精神的なストレスが引き金で体調不良を招いてしまったらその方が怖いので
ラピひとりっこの時代から
様子を見ながら、取り入れる必要のある時のみ
必要な程度だけ最小限使うようにしています。

でも、猫用メンタルサプリもいろいろあって
ピンと来るものもあれば、全く来ないものも(>▽<;;
それで、今回は「覚え書き」的な「トリビア」として
ソマリ〜ずのメンタルサプリレビューです。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

■フェリウェイ拡散器@ビルバック■
一番上に来てるけど、サプリじゃないです(笑)。猫のフェイシャルフェロモンF3を拡散器で漂わせるもの。

フェリウェイを一番最初に知ったのは、東京時代にお世話になっていた病院でした。ラピ(@生後半年くらい)に最初のヒートの兆候が出てナーバスになっていた時、診察室に設置されているフェリウェイを見せられ「これをお家でも使ってみますか?」と。そこで家に設置してみると、確かにナーバスっぷりも少し落ち着いた感じがしました(気のせいレベルといえばそんな感じも(>▽<;;)。

ただ、フェリウェイが一番活躍するのは、我が家では、「新人猫のお迎え時」と「引っ越し時」です。アロマテラピーみたいな使い方なので、部屋全体に行き渡り、全員に働きかけているはずなのに、顕著に反応が出るのはルナっち。ルナは、フェリウェイを付けているのといないのとでは、明らかに落ち着きっぷりが違う。次が、ルキたん。あれ?うちではオンニャの子チームの方がよく効く様です(多分、偶然/笑)。

フェリウェイの一番の利点は、口から入れるものではないので、副作用を気にしないで使えること。ただプラグに取り付けるだけなので、手軽なこと。でしょうか。反面、効いているのかいないのか、イマイチはっきり分からないというケースも多いかもしれません(;´▽`A`。今回も騒音ストレスには、あまり効果が感じられませんでした。

ヒートの時、新人猫を迎える時、引っ越しの時、猫さん同士の仲が悪い時、病気療養中の時、などには、有るとちょっといいんじゃないかな〜って思います。一時は個人輸入でしか買えなくなっていたのが、またネットでの再販がはじまったのでありがたいです(*´∇`*)。

■レスキューレメディ■
二番目に来てるけど、これもサプリとはいえません(;´▽`A“。

いわゆるバッジフラワーレメディの一つの処方で、いろいろなストレスに対応できるよう5つのレメディが調合されています。引っ越し前後には、必ず使うようにしています。お水に混ぜたり、すぐに効かせたい時は、お鼻の上にチュンって一滴つけたり。(緊急避難袋にも未開封のものを一本入れてある)

正直、ソマリ〜ずの場合は、ものすごく手応えがある…という感じではないです(;^-^A。時と場合によって、なんとなく無いよりいいかな、程度に。ただ、レメディは与え方にもとても左右されるそうなので、しっかり研究して利用されているお家だったら、もっと効果が感じられるんだろうなと思います。

レスキューレメディはレメディを複合したものだけれど、レアルのオトニャ達への飛びかかり攻撃がひどくて困っていた時には、単独のレメディである「チコリ」を使って、とても効果がありました。なので、レメディの効力そのものは、信じています。副作用がない点も◎です。

■l-トリプトペット@アズミラ■
豊かすぎるイマジネーションのためか(;^-^A、小さい頃からともするとナーバスに陥りやすかったラピ隊長。何度もお世話になってきたメンタルケアサプリメントです。必須アミノ酸の中の一つであり、神経伝達物質セレトニンの前駆体となります。

「痛み、安静、不安やてんかん発作のサポートに」という謳い文句ですが、隊長の場合、たまに不安神経症っぽくなる時期があるので、その時に使うと、はっきりと目に見えて精神が落ち着きます。ただ、大量使用や長期使用は肝臓に負担がかかるという説もあるため、使い方は本当に少量&ピンポイント。今回も、騒音騒動の後の凹みから早く回復させるよう、3日間だけ使い(それも規定量の半分ほど)、しっかり効果を感じました。

■ジルケーン@シェリングプラウ■
Alpha-S1 tryptic casein(アルファ-S1 トリプシン カゼイン)という牛乳の成分を取り出したものです。不安解消、落ち着き、問題行動にフォーカスする「抗不安サプリメント」。

去年、リノちんの夜泣き対策として使ってみました。ママの母乳を飲んで落ち着く赤ちゃんをイメージして作られたサプリだというので、落ち着きのない甘えん坊のリノにぴったりだと思ったんですよね(^m^)。結果的に夜泣きを卒業できましたが、4ヶ月くらいかかったので、サプリの恩恵なのか自然に卒業したのかは、不明です(>▽<;;

■ストレスガード@OrganicVet■
成分はトウキ、シャクヤク、ミシマサイコ、ホソバオケラ、マツホド、カンゾウ、ボタンビ、クチナシ、ハッカ、ショウガ、5-HTP、チアミン(ビタミンB1)。米国政府の認定を受けた高純度の天然草と必須アミノ酸、ビタミンを配合した「落ち着きサプリ」というキャッチフレーズです。

天然成分のメンタルケアものを探していてこれを見つけ、トリプトペットより安心して使えるかなと思い試したのですが、ラピに関しては効き目がいまいち感じられませんでした(;^-^A。←個体差はあると思います

■ハッピートラベラー@アークナチュラルズ■
ラピの子猫時代に使って、手応えを感じたメンタルケアサプリ。l-トリプトペットを知ってからは、すっかり記憶が抜け落ちていたのですが、今回改めて、「そういえば、あれも効いたよね」と調べてみたら、天然植物ハーブとトリプトファンの複合サプリだったんですね〜。成分は、カノコソウ・カミツレ・トリプトファン・セントジョーンズウォート。

l-トリプトペットの最大のデメリットである値段の高さを考えると、ハッピートラベラーの方がハードルも低くてお試しにはいいかも。

※この記事はあくまでもソマリ〜ずのレビューであって、サプリメントの使用を推奨するものではありません。天然由来であっても、特に持病がある猫さんの場合には、摂取を気をつけなくてはならない成分などもあります。使用される場合は、主治医とご相談の上自己責任でお願い致します。

ソマリ れある
話が長くて寝落ちしたのニャ
zzzzz….

スポンサーリンク


スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『メンタルサプリレビュー』へのコメント

  1. 名前:☆ネコの手☆ 投稿日:2013/02/16(土) 22:56:27 ID:cccb06923

    家も来年位に大規模修繕あるので サプリ気になります〜
    人間はうるさければ外に逃げれば良いけど 
    アンディを外に避難させるのって出来ないから。。。

    騒音が凄いとビクビクしちゃったりする時もあるし
    ダスキンにおねがいしてエアコン掃除してもらったとき
    手が付けられないほど凶暴になっちゃって。。。

    ケージに入れて様子を見てたけど数時間は酷かった

    ラピ隊長にも効いた l-トリプトペットがいいのかしら?
    ちと高いけど(^_^;A
    ハッピートラベラーでもいいのかな?

  2. 名前:ティビママ 投稿日:2013/02/17(日) 06:23:33 ID:2fce6459a

     ティビママも一緒に寝落ちしていいでつか!!
    (*ノノ)キャッ(*ノ▽ノ)キャッ(*ノ▽゜)ゝチラッ(*ノ▽ノ)キャッ(*ノノ)キャッ(爆)

  3. 名前:あみぽん 投稿日:2013/02/18(月) 23:50:05 ID:6afc5a3fd

    すっごく気になってたサプリなので紹介して頂いてありがとうございました。。
    ココがすごく怖がりでね、、何かあると全く落ち着かなくなるの。。
    この間もマンションの消防点検があったんだけど、その時もやっぱりで。。
    暫くしてラッピーはすっかり寝ちゃってるのにココはソファの下から出てこなくて( ̄_ ̄ i)←毎回です。。
    消防点検は毎年3回あるし、、今後、大規模修繕もあるだろうし、何か考えなくてはいけないかなとか思ったんです。。
    けどやっぱり副作用が怖いですね。。
    一番最初に書かれてのはお手軽そうなので、ひとまずそれで試してみても良いのかな、、なんて思いました。。
    こんなに種類があることも知らなかったので大変参考になりましたm(_ _)m

  4. 名前:りんぽぽ 投稿日:2013/02/19(火) 00:26:30 ID:51dcaaaad

    コメントありがとうございました(*^-^*)

    *☆ネコの手☆さん*
    ☆ネコの手☆さんちは来年に工事が控えてるのね(><)
    うちもだけど、普段が静かな環境で暮らしてると
    騒音に対して本当に過敏になっちゃうよね(T-T)

    トリプトファンはセロトニンに変化して神経に直接作用する成分だから
    トリプトペットは、やっぱり一番手応えは感じるかも

    セントジョーンズウォートやカノコソウは
    人間のうつ症状にもサプリとして使われたりするけど
    こういうハーブ系って
    人によって効く効かないがはっきり分かれるところだし…

    ただ、ハッピートラベラーには、ハーブだけじゃなく
    トリプトファンも入ってるので
    お試しにはいいかもって思います
    入ってる成分がOKかどうか、アンディくんのドクターに確認してみてね
    来年に備えて、例えば通院の日に使ってみて
    いつもより落ち着いてるかとかチェックしてみるのもいいかもp(^^)q

    *ティビママさん*
    喜びすぎ〜〜〜∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ
    レアぽんと一緒にお布団にネンネする〜??
    その横でサプリの話を子守唄代わりに歌ってあげる〜( ̄∀ ̄*)

    *あみぽんさん*
    消防点検がかなり負担になってるって
    あみぽんさん、心配してたものねぇ(((´・ω・`)
    ラッピーくんはまだ回復が早いけど
    ココにゃんはそんなに後を引いちゃうのね(ノω・、)

    フェリウェイ拡散器とレメディは
    副作用を心配しないで使えるものだから
    どこまで効いてくれるかは別として(;^-^A
    取り入れてもマイナス面はないと思います〜
    少しでもココにゃんの気持ちを落ち着かせられたらいいよね

    こちらこそ長い記事を最後まで読んでいただいて
    ありがと〜でした〜(*´∇`*)