Lapis Luna
Lucia Lino
Lycka Leal
Laula

防災無線は何を語る

この記事は約1分で読めます。

それは数日前の
よく晴れた穏やかな日

ソマリ らぴ
「母ちゃん、外から変な声が聞こえるぞ」
ああ、防災無線ね
今日はお天気もいいのに何の警報かな??

♪ピンポンポンポーン
『こちらは広報ソマリ区です
現在、同区内でオレオレ詐欺が頻発しています
とくに警察官を装った電話にはじゅうぶん注意してください』
♪ピンポンポンポーン

へ〜。防災無線って、自然災害の警報だけかと思ったら
最近はオレオレ詐欺の注意喚起までするんだね〜
一番怖いのは人間ってことですか(・_・;)

ソマリ らぴ
「母ちゃん、もし猫を装った電話があったら
母ちゃんはちゃんと詐欺だって分かるか?」

・・・分かると( ̄ ー ̄;)思う

ソマリ らぴ
「ホントに分かるかなー
心配だなー」

・・・いや、そう言われると(; ̄ー ̄A

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

『あ、もしもし母ちゃん?オイラオイラ
今どらねこ親分につかまって大変なのニャ
今から言うところに大至急ササミ100本振り込んでニャ』

ハッΣ(・o・;)

…夢か

※防災無線の話はホントです

コメント

  1. Ranran より:

    防災無線でそんな呼びかけもするんですね。
    うちのほうは迷子のお年寄りが多いかな^^;
    オレオレ詐欺って巧妙化してるみたいですね。
    自分は大丈夫!って思ってる人ほど危ないらしいです。
    ササミ100本に騙されておいた方がいいかしら~(笑)

  2. あみぽん より:

    私の住んでるところは坂の下で少し谷になっていて
    近くに川もあるから大雨の時にはよく聞くんですが。。
    そういうのは聞いたことないのでビックリしましたぁ。
    もう7年くらい前になりますが旦那の実家にオレオレ詐欺の
    電話かかってきたことあるんです。。
    でもあまりにも間抜けな内容ですぐにバレましたけどねぇ。
    「旦那が電車の中で痴漢をした」って警察を名乗る者から
    かかってきたらしいけどその頃旦那は自転車通勤だったのよぉ(笑)
    用心に越したことはないですものねぇ。
    ササミ100本は、犯人さん、、冷凍しなきゃね(笑)

  3. 防災無線でそういう放送があるのは知らなかった〜
    たまになんか聞こえてくるときあるけど
    何言ってるんだかさっぱり分かんないのよ〜(笑)

    防災無線じゃなくて学校の放送だったりして(*´∀`*)テヘ♪

    オレオレ詐欺か〜
    だまされる訳ないって思ってると危ないから
    気をつけなきゃ〜
    ささみ10本ぐらだったらすぐに用意しちゃいますが(笑)

  4. りんぽぽ より:

    コメントありがとうございましたm(_ _)m

    *Ranranさん*
    迷子のお年寄り探し、こっちでもあります〜〜
    でも、オレオレ詐欺は初めてだったからビックリ☆
    家族を装うパターンは知れ渡りすぎちゃったから
    今度は警察を装うパターンとか、いろいろあるみたいで
    怖いですよね〜〜〜((( ;゜Д゜)))
    電話口で「○○ニャ」とか言われたら簡単に信じちゃいそうだし(>▽<;;

    *あみぽんさん*
    あみぽんさんの旦那様のご実家にオレオレ電話があったんですか;;
    身近な人のお話しを聞くのは初めてだから
    やっぱりあるんだな〜って、すごいリアルです( ̄Д ̄;)
    し、しかも痴漢パターンなんかもあるんですね〜;;;
    自転車通勤で良かった!!(≧∇≦)b

    ササミ100本を要求してきたのは
    やっぱりどらねこ親分じゃなくて、捕まった人の方?∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ

    *☆ネコの手☆さん*
    そうそう防災無線って聞き取り辛いよね
    この放送の時は、聞き慣れない内容だから
    いつにも増して聞き取りにくくて、思わず窓を大きく開けて
    聞き耳をたてちゃいました(;^-^A

    どら猫親分にササミ10本振り込んでくれたら
    多分、うちに届きそう(*≧m≦*)ププッ

タイトルとURLをコピーしました